あしたも晴れ!人生レシピににしおかすみこがゲスト出演!セルフケアで口まわりの美と健康をキープ!口臭の原因の一つ「歯周病」「ドライマウス」の改善方法や顔筋トレ、リップケアを紹介!

芸人

あしたも晴れ!人生レシピにしおかすみこがこゲスト出演

 2022年11月18日20:00〜20:45放送のあしたも晴れ!人生レシピにしおかすみこさんがゲスト出演します。

 番組のお題は、

 マスクで隠れている口元のお悩みを改善するセルフケアをご紹介!マスクにこもる口臭が気になる女性が専門医の診察を受けてみたら?口臭の要因の一つ歯周病や、中高年女性に悩む人が多いドライマウスについてもお伝えします。マスクの内で進行する「老け顔」を改善する表情筋トレーニングや、プルプルの唇をつくるリップケアも!口まわりのセルフケアをご紹介!

ヤフージャパンテレビ 番組詳細

 まずはプロフィールから、

 にしおかすみこ

 本名 西岡 純子

 生年月日:1974年11月18日(47歳)

 出身地:千葉県

 血液型:A型

 身長:163cm

 言語:日本語

 方言:標準語

 最終学歴:青山学院大学経済学部

 師匠:春風亭小朝(落語家として)

 出身:太田プロダクション直入

 コンビ名:つぶつぶ(2002年~2005年)

 相方:嶋岡里美(コンビ時代)

 芸風:漫談、江戸落語

 事務所:ワタナベエンターテインメント

 活動時期:1994年~

 配偶者:未婚

 公式サイト :所属事務所の紹介ページ

      :にしおかすみこのすっぴんブログ にしおかすみこオフィシャルブログ

 1994年、太田プロダクションから「西岡すみこ」名義でデビュー。

 1999年11月28日放送の『爆笑オンエアバトル』(NHK総合)で、女性ピン芸人では初のオンエアを勝ち取る。

 2002年ワタナベエンターテインメントに移籍し、嶋岡里美とコンビ「つぶつぶ」を結成。

 2005年「つぶつぶ」を解散し、以降は再びピン芸人として活動。同時期に芸名を「西岡すみこ」から現在の「にしおかすみこ」に改名。

 2006年『くるくるドカン〜新しい波を探して〜』(フジテレビ)のさざなみ芸人コーナー出演をきっかけに、次第にブレイク。

 2009年8月、落語家春風亭小朝に入門。高座名は「春風こえむ」。なお「こえむ」という名前の由来は、師匠の小朝の”こ”とドMの”えむ”を取って付けられた。

 2010年7月20日放送の『紳助社長のプロデュース大作戦!』(TBSテレビ)で、渡辺謙から映画『インセプション』の日本語吹き替え(アフレコ)の声優に抜擢される。渡辺のアドバイスを受けながら練習を重ね試験に合格。アフレコ本番が終わり、当時渡辺の妻だった南果歩と共にプレミア試写会があるハリウッドへ向かい、渡辺夫婦と共にレッドカーペットを歩く。そこでファンだったレオナルド・ディカプリオと共演した。

 2021年、酔っ払いの父、認知症の母、ダウン症の姉を題材にした「ポンコツ家族」のタイトルのブログを始め反響を呼ぶ。

口臭の原因「歯周病」「ドライマウス」ってどんなもの?

 歯周病と言えば口内の不衛生による歯茎の炎症ですよね。

 見える範囲では歯肉の腫脹などの炎症、出血。見えない範囲では菌が血管に入って全身に回って、インスリンの働きを悪くしたり(糖尿病)、早産、低体重児出産、肥満、血管の動脈硬化(心筋梗塞、脳梗塞)痰を誤嚥して肺に入れば肺炎になり、当然口臭の元にもなります。

 まさに万病のもとですね。

 ドライマウスは女性に多い症状といわれていて、薬の副作用やストレスによる交感神経の刺激で唾液の分泌量が少なくなって起こります。他の病気や年齢による唾液量の低下も原因となります。また口呼吸で唾液が蒸発して乾燥を感じる場合もあります。

 ドライマウスは唾液の分泌量が減って口の中がネバネバした感じになり、パンなどの乾いた食べ物が食べにくくなります。唾液の清掃効果が低下して歯垢がつきやすくなってむし歯の原因となり、舌のひび割れや痛み、摂食障害、味覚障害、発音障害そして口臭の悪化、などが現れます。

 ドライマウスで唾液による口内清掃効果が低下すると、歯周病菌が繁殖し口内のたんぱく質を分解して悪臭物質を作りますので、やはり治療したいですよね。

 外国人の方は、日本人への不満点として体臭、口臭を上げる人が多いそうです。体臭はお互い様としても、口臭は見返したいですよね。

歯周病、ドライマウスの治し方は?

 歯周病のケアと言えば基本はやっぱり歯磨きですよね、歯ブラシフロス歯間ブラシ殺菌効果のあるうがい薬が一般的です。

 最近は下のような水流で歯垢を落とすウォッシャーも安価なのでおススメです。歯周ポケットの中まではブラシ等では届きませんからね。

 携帯型は使用中に水がなくなる事があるので、ある程度水量があるものを選びましょう。

 また歯磨きの結果、口臭が酷くなることがあるので注意が必要です。これは歯周ポケットにあった雑菌等の臭いの元をブラシで口内に掻き出してしまうことが原因です。

 口すすぎやうがい薬でしっかりケアしましょう。

 次にドライマウスの対処法として、下のような唾液腺マッサージが効果的です。

 また、ストレスによる自律神経の失調も原因となるので、リラックスする時間を作り、よく睡眠をとり規則正しい生活をしましょう。

 基本的な事としてよく噛んで食事をする適度に水分を取るというのも忘れてはいけません。

 何はともあれ、まずは1ステップ目として虫歯を無くして歯石取りです。ドライマウスも歯医者で診てもらえます。健康診断だと思って年に1回は歯医者に行きましょう

まとめ

 僕が調べた範囲では、口臭に聞く顔面筋トレやリップケアは見つからなかったので、番組の情報を楽しみにしましょう。

 また紹介した水流洗浄機も値段はピンキリなので、よく選んでくださいね。紹介したのは中の上ぐらいの値段帯の商品です。

 また、「中国メーカー製」「リチウム電池」「水」はチャイナボカンの典型例ですのでご注意を。

 口内の衛生を気にして買った物で家が焼けたなんて、笑い話にもできませんから。

 不自然に安いと思ったら中国メーカーだったとか、日本法人だけどよく調べたら外国メーカーだったなんてのはよくある事です。

 あとは番組を楽しみにしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました