あしたが変わるトリセツショーに柴田英嗣がゲスト出演!もう臭わない!イギリス流超簡単&効果抜群足の臭い解消ワザとは!?

芸人

あしたが変わるトリセツショーに柴田英嗣がゲスト出演!

 2022年11月17日19:57〜20:42放送のあしたが変わるトリセツショーに、柴田英嗣さんがゲスト出演します。

 番組のお題は、

▽もう臭わない!簡単&効果抜群★足の臭い解消ワザ▼靴を脱いだ時に気になる「足のにおい」とおさらば!?▼イギリス流超簡単&効果抜群ワザをご紹介!▼ポイントは身近な「あの素材」の不思議パワー!▼

ヤフージャパンテレビ 番組詳細

まずはプロフィールから、

柴田 英嗣

しばた ひでつぐ

本名:柴田 英嗣

ニックネーム:柴っちょ、しばんちゃん、しばひで

生年月日:1975年7月15日(47歳)

出身地:静岡県清水市(現・静岡市清水区)

血液型:B型

身長:167cm

体重:57kg

方言:標準語、静岡弁

最終学歴:東海大学工業高等学校(現・東海大学付属静岡翔洋高等学校)

出身:スクールJCA3期

コンビ名:アンタッチャブル

相方:山崎弘也

芸風:コント、漫才(ツッコミ)

事務所:プロダクション人力舎

活動時期:1995年~2010年1月
    :2011年1月~

配偶者:二見直子(2005年~2015年)
   :一般女性(2022年~)

公式サイト:柴田英嗣の平穏な僕
     :柴田英嗣 (@shibata_untouchable) – Instagram

 清水市立浜田小学校(現・静岡市立清水浜田小学校)、清水市立第二中学校(現・静岡市立清水第二中学校)、東海大学工業高等学校(現・東海大学付属静岡翔洋高等学校)卒業。

 中学生の頃から芸人を志し、高校卒業後に上京。知人のつてで芋洗坂係長より人力舎のタレント養成所スクールJCAを紹介されて応募した。もともと高田純次に憧れていた。

 1994年スクールJCAに入学し、同期生の山崎弘也とお笑いコンビ「アンタッチャブル」を結成。入学当初は「ボケ」を志望していたが、山崎との出会いで「ツッコミ」に転向した。

 2003年『爆笑オンエアバトル』第6回チャンピオン大会優勝。

 2004年「アンタッチャブル」として『M-1グランプリ2004』にて優勝(その後のコンビ活動の詳細は「アンタッチャブル」を参照)。

 2007年12月急性肝炎で緊急入院し、活動休止。翌年3月に芸能活動を再開。

 2010年1月末より女性とのトラブルで芸能活動を1年間休業し、翌年1月に再開。

 再開当初の仕事がない時期には動物の知識を蓄え、特に動物に関する仕事のオファーを増やしていった。なお、柴田が活動を再開した後も相方の山崎との共演は当面の間控え、コンビでの活動は事実上の休止状態となった。

 2019年11月『全力!脱力タイムズ』にて約10年ぶりに相方の山崎と共演を果たし、久々に漫才を披露した。以降、コンビ活動を再開。

 2022年10月12日、再婚したことを発表した。

イギリス流超簡単&効果抜群足の臭い解消ワザとは!?

 イギリス流という所が何か引っかかったので調べてみたところ、ありましたよイギリス流脱臭術。

 フジテレビが2016年5月24日に放送した直撃LIVEグッディ!で、イギリス、ノーザンブリア大学のジョーンデーン博士が靴下の臭いの研究を行ったことを伝えていたんです。

 ジョーンデーン博士は、汗は無臭だが靴を脱ぐと足、靴下、靴から悪臭がすることの原因を研究し、結論を靴の中で汗や皮脂を餌にして繁殖したバクテリアが排泄する化学物質が悪臭の原因としています。

 バクテリアが排泄する化学物質として3種を上げていて。

 ・酪酸:代表的なものは銀杏の実、人間の大腸や牛の反芻胃で生成されている成分。

 ・二硫化ジメチル:刺激性が強く、ニンニクに似た特有の硫黄臭を持ち、特定悪臭物質に指定されている。消防法に定める第4類危険物 第1石油類に分類される激物。

 ・三硫化ジメチル:豚、牛などの肉類の腐食臭が代表的。

 想像するだけで酷い匂いがしそうですね(汗)。

 そしてバクテリアへの対策として、50℃以上の温水で洗濯すれば99%の悪臭物質を取り除く事が可能と博士はまとめています。

50℃以上の温水で洗濯!?

 50℃以上の温水で洗濯と聞いて驚いた方は多いでしょう、私も驚きました、火傷する温度ですから。

 しかし、イギリスの洗濯事情を調べてみると決して無理筋な話ではないことが分かりました。

 イギリスの水道水は、ヨーロッパらしく硬水です。ですから水場にはミネラル分が固まってしまうことがあります。

 なので、イギリス製洗濯機はドラム式で温水で長時間洗うように作られていたり、白物色物は必ず分けて洗わなければ色移りが酷かったり、定期的に水軟化剤を使わなければいけなかったりと日本の常識は通用せず、イギリス化しないとひどい目に合うようです。

 そして洗濯機の設定可能温度は常温から60℃だとか。そりゃあジョーンデーン博士も50℃で洗えばOKとか言っちゃいますよね。

 まあ結局のところ、日本で靴下を洗うなら、

 上のような除菌抗菌洗剤を使えばいいという事ですね。

まとめ

 私が調べた限りでは無難な結論になってしまいましたし、番組詳細で言っていた、

ポイントは身近な「あの素材」の不思議パワー!

ヤフージャパンテレビ 番組詳細

 というのが何のことかわからなかったので、番組を見れば新しい知見が得られるでしょう、楽しみですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました