ホンマでっかTV【掃除片付けができない人ってどんな人?】にAKB48柏木由紀がゲスト出演!専門家の意見を全く理解しないゲストメンバー達!MCの明石家さんまはどうさばくのか!?

歌手

ホンマでっかTVにAKB48柏木由紀がゲスト出演!

 2022年11月16日21:00〜21:54放送のホンマでっかTV【掃除片付けができない人ってどんな人?】に、AKB48の柏木由紀さんがゲスト出演します。

 お題は【掃除片付けができない人ってどんな人?】。柏木由紀さんの他に田中卓志(アンガールズ)橋本マナミ松本伊代丸山桂里奈やしろ優がゲスト出演します。

 まずはプロフィールから、

 柏木 由紀

 かしわぎ ゆき

 愛称:ゆきりん

 別名義:ユキ・レイソレ

 生年月日:1991年7月15日(31歳)

 出身地:鹿児島県鹿児島市

 血液型:B型

 身長:156cm

 デビュー:2007年~

 所属グループ:AKB48
       :元フレンチ・キス

 活動期間:2007年~

 備考:AKB48チームB
   :元NGT48チームNIII兼任
   :元NMB48チームN兼任

 他の活動:歌手、女優、グラビアアイドル

 事務所:ワタナベエンターテインメント

 レーベル:YukiRing→キングレコード

 公式サイト:柏木由紀 -YukiRing- OFFICIAL WEBSITE
      :柏木由紀公式プロフィール

2005年
 10月『AKB48 オープニングメンバーオーディション』に応募し最終審査まで残った。翌日に最終面接の打診を受け母親に相談するが最終面接当日に父親が反対し、上京できず断念した。

2006年
 7月『モーニング娘。Happy8期オーディション』に応募。三次選考進出者25名(参加総数6,883名)まで残ったが落選。
 12月3日『第三期AKB48追加メンバーオーディション』に合格した。
 12月9日『AKB48 1st ANNIVERSARY LIVE〜勢ぞろいだぜ!『A』『K』『B』!〜』においてチームBの候補生としてお披露目され「何かメッセージを伝えられるような歌って踊れる歌手になりたい」と挨拶した。

2007年
 4月8日AKB48劇場でのチームB1st Stage「青春ガールズ」初日公演において、初代チームBの一員として公演デビュした。

2009年
 3月25日チームB夜公演において、ワタナベエンターテインメントへの移籍が発表された。
 4月TBS系列情報番組『ひるおび!』内の気象情報コーナー水、木曜担当レギュラーに抜擢された。当時オンエアされていた朝、昼間帯番組の最年少女性気象情報コーナー担当者であった。
 6月~7月にかけて実施された『AKB48 13thシングル選抜総選挙』では9位となりメディア選抜入りした。
 8月23日『読売新聞創刊135周年記念コンサートAKB104選抜メンバー組閣祭り』の夜公演終了後に発表された新体制で、新生チームBのキャプテンに就任することが発表され翌年の2010年5月21日に就任。
 9月初のソロ写真集『以上、柏木由紀でしたっ』を発売。12月26日TBS系列で放送された『ランク王国歳末総力祭』の年間アイドル写真集ランキングで1位を獲得。

2010年
 2月初のソロDVD『以上、グアムから柏木由紀でしたっ』をリリース。
 5月~6月にかけて実施された『AKB48 17thシングル選抜総選挙』で8位となりメディア選抜入りした。
 6月28日チームB「シアターの女神」公演において、同じビスケットエンターティメント所属の倉持明日香、高城亜樹と新ユニット「フレンチ・キス」を結成した。

2011年
 4月から放送開始したテレビアニメ『SKET DANCE』で、主人公藤崎佑助の妹「藤崎瑠海」役として声優を務めた。
 5月~6月に実施された『AKB48 22ndシングル選抜総選挙』で3位になり選抜メンバーとなった。
 11月1日から鹿児島県の観光キャンペーンCMに出演。

2012年
 3月~4月開催の『りぼんフェスタ2012』で上映された秋元康原作のアニメ『まりもの花〜最強武闘派小学生伝説〜』に声優として主演まりも役で出演。
 5月倉持、高城、大家志津香、佐藤夏希(2013年8月卒業)とともにワタナベエンターテインメントへ移籍した。
 5月~6月にかけて実施された『AKB48 27thシングル選抜総選挙』では3位になり選抜メンバーとなった。
 7月13日中野サンプラザで行われた自身の『1stソロライブ〜寝ても覚めてもゆきりんワールド〜』で、総合プロデューサーの秋元康のGoogle+の記事によりソロデビューすることが発表された。
 7月17日鹿児島県のPRを行う薩摩大使に就任。
 8月24日『AKB48 in TOKYO DOME〜1830mの夢〜』初日公演において、戸賀崎智信より自らが率いるチームBキャプテンの座を梅田彩佳にバトンタッチすることが発表された。
 9月18日に開催された『AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会』ではベスト16入りして選抜メンバーとなった。
 9月26日チームサプライズ『涙に沈む太陽』にてセンターを務め、MV内では金のミニドレスとファーコートという服装で登場した。
 10月6日TOKYO FM系列で、自身初冠レギュラーラジオ番組『柏木由紀のYUKIRIN TIME』がスターとした。
 11月1日新体制に移行し柏木はキャプテンを退任してチームBに残留した。渡辺麻友がチームAに異動したことで、チームB発足以来チームBに所属し続けている唯一のメンバーとなった。
 11月11日、AKB48メンバー史上初の個人レーベル「YukiRing」を立ち上げたことを発表。

2013年
 1月2日初のソロライブDVD『1stソロライブ〜寝ても覚めてもゆきりんワールド〜』をリリース。
 1月11日にテレビ東京系列で自身初となる主演ドラマ『ミエリーノ柏木』放送がスタートした。
 2月6日「YukiRing」レーベルからシングル『ショートケーキ』でソロデビュー。
 2月17日『ショートケーキ』初回限定盤購入者の中から抽選された5,000人を対象に自身の『2ndソロライブ〜寝ても覚めてもゆきりんワールド、夢中にさせちゃうぞっ♡〜』を東京国際フォーラムホールAで開催。
 5月~6月にかけて実施された『AKB48 32ndシングル選抜総選挙』では4位になり選抜メンバーとなった。
 10月16日2ndシングル『Birthday wedding』をリリース。
 11月7日横浜アリーナで『柏木由紀3rdソロライブ寝ても覚めてもゆきりんワールド〜もっと夢中にさせちゃうぞ♡〜』を開催。約1万人を動員し、AKB48グループメンバーのソロライブとしては過去最大規模となった。

2014年
 2月24日『AKB48グループ大組閣祭り』においてNMB48チームNとの兼任が発表された。
 4月5日、さいたまスーパーアリーナで行われた『AKB48グループ春コンinさいたまスーパーアリーナ〜思い出は全部ここに捨てていけ!〜』NMB48単独コンサートにおいて、NMB48メンバーとして初出演。
 4月30日のNMB48チームN4th Stage「ここにだって天使はいる」初日公演でNMB48の劇場公演に初出演。
 5月~6月に実施された『AKB48 37thシングル選抜総選挙』では3位になり、選抜メンバーとなった。

2015年
 3月4日発売のAKB48の39thシングル『Green Flash』表題曲で小嶋陽菜とダブルセンターを務めた。加入9年目にして初のAKB48シングル表題曲センターだった。
 3月26日さいたまスーパーアリーナで行われた『AKB48春の単独コンサート〜ジキソー未だ修行中!〜』において、NMB48との兼任解除および新しく発足するNGT48との兼任が発表された。
 5月~6月にかけて実施された『AKB48 41stシングル選抜総選挙』では自己最高順位の2位となり、選抜メンバーとなった。

2016年
 1月10日「NGT48劇場グランドオープン初日公演」に出演。同時にチームNIIIの結成が発表された。
 4月14日~5月29日まで現役メンバーでは初のソロ全国ツアーである『柏木由紀1st LIVE TOUR〜寝ても覚めてもゆきりんワールド日本縦断みーんな夢中にさせちゃうぞっ♡〜』(新潟、大阪、名古屋、東京、鹿児島の全国5ヵ所で6公演)が開催された。
 5月~6月にかけて実施された『AKB48 45thシングル選抜総選挙』では、5位になり選抜メンバーとなった。
 7月25日より開催された舞台『マジすか学園〜Lost In The SuperMarket〜』で主演を務めた。
 12月31日、第67回NHK紅白歌合戦の番組企画として行われた「AKB48夢の紅白選抜」では9位にランクインした。

2017年
 7月20日VOGUE GIRLとのタイアップで大人の女性にイメージチェンジするプロジェクトとして肩下まであったロングヘアを25cmカットする様子が生配信され、後にファッション撮影が行われた。

2018年
 1月22~23日自身初の海外でのソロコンサートを中国、上海で開催。また8月4日~10月16日まで初のアジアツアーを開催し、4都市5公演で6,000人を動員した。
 8月5日より『西郷どん』に西郷吉二郎の妻、西郷園役で大河ドラマに初出演した。
 12月5日、5年ぶりの主演連続ドラマ『この恋はツミなのか!?』のオープニング曲である配信限定シングル『そっけない君』配信。

2019年
 4月22日肋軟骨を負傷したことを公表。当面のライブパフォーマンスは「動ける範囲」で行うことを明らかにした。
 4月21日にNGT48劇場で行われたチームNIII3rd Stage「誇りの丘」千秋楽公演をもってNGT48との兼任を解除。
 5月2日SKE48松村香織の卒業により、AKB48グループ最年長メンバーとなる。
 6月30日前年の「アイドル修業中♡」公演に続くプロデュース公演第2弾として、セットリストを考案した「僕の夏が始まる」公演がAKB48劇場で初日を迎え出演した。

2020年
 2月2日YouTubeチャンネル『ゆきりんワールド』を開設。
 5月、7月19日に最終審査会が行われる「ミスいちごIDOL」オーディションの特別審査員に起用された。
 9月27日、自身初の生配信ソロライブ『柏木由紀寝ても覚めてもゆきりんワールド〜オンラインでも夢中にさせちゃうぞっ〜』を開催した。
 12月27日、初のディナーショーとなる『柏木由紀寝ても覚めてもゆきりんワールド 〜ディナーショーでも夢中にさせちゃうぞっ♡〜』をホテルニューオータニで開催した。

2021年
 1月19日、キングレコードへのレーベル移籍とCDとしては7年5ヵ月ぶりとなるニューシングル『CAN YOU WALK WITH ME??』を3月3日にリリースすることを発表した。
 3月10日YouTubeアーティストチャンネル『柏木由紀-YouTube Official Channel』を開設。
 4月1日YouTubeサブチャンネル『ゆきりんゲームチャンネル』を開設。
 4月9日シングル『CAN YOU WALK WITH ME??』につづく渡辺淳之介(所属する音楽事務所WACKの代表取締役)企画第2弾としてWACK所属の全7グループ(BiSH、BiS、EMPiRE、豆柴の大群、GO TO THE BEDS、PARADISES、ASP)に加入し、7グループ全ての新曲に参加することが発表された。このプロジェクトで柏木は「柏レイソル」にインスパイアされた「ユキ・レイソレ」の名前で活動した。
 5月23日横浜ぴあアリーナMMで開催された『17LIVE presents AKB48 15th Anniversary LIVE AKB48単独コンサート〜好きならば好きだと言おう〜』の演出を担当。
 6月3日放送の『主治医が見つかる診療所芸能人“お悩み解決”人間ドックSP』の番組企画で受診した人間ドックの結果、「脊髄腫瘍」「脊髄空洞症」の疑いと診断された。
 6月8日「脊髄空洞症」の早期手術と治療のため一時休養することを公式サイトで発表。これにより同月11日~12日に出演予定だった舞台『AKB48 THE AUDISHOW』2公演と、同月27日に出演予定だった『AKB48 Group Asia Festival2021ONLINE』はいずれも休演。また7月7日~8日に予定されていたソロコンサート『寝ても覚めてもゆきりんワールド』と、8月31日に予定されていたWACK所属7グループとのコラボシングルのリリースも延期となった。
 6月9日自身初の報道番組挑戦となる『ABEMA Prime』(ABEMA news)の水曜週替わりMCを務めた。「医師の指導の下、身体に負荷がかからないと判断された仕事については入院前まで継続させる」として同番組には予定通り生出演した。また番組内で同月末に手術を受ける予定であることを明らかにした。
 6月16日放送から水曜日レギュラーとして出演していた『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)を休演した。
 6月22日自身のTwitter、YouTubeチャンネル、Instagramの更新を一時休止することを発表。
 6月25日脊髄髄内腫瘍に対し脊髄を切開して腫瘍を摘出する7時間以上に及ぶ手術を行い、成功した旨を28日に報告した。
 7月15日、自身のSNSで活動再開を報告。この日が30歳の誕生日であり、AKB48にとって結成以来初めて現役で30歳代を迎えたメンバーになった。また、約9年3ヵ月ぶりとなる3rd写真集『Experience』を発売した。
 7月17日『音楽の日2021』で復帰後初の生放送出演。
 9月17日延期されていたソロコンサートとWACK所属7グループとのコラボシングル7作同時リリースの新たな日程を発表。
 9月22日約3ヵ月ぶりに『アッパレやってまーす!』への出演再開。しかし翌週29日放送回をもって同番組を卒業することを発表した。
 9月29日発売のAKB48の58thシングル『根も葉もRumor』では、グループ史上初の30歳代での選抜メンバーとなった。
 10月8日WACK所属の7グループ36人を対象にした投票企画『VOTE!!WACK SELECT7』の開催が発表される。この投票企画の上位7名とユキ・レイソレ(柏木)の8名で新グループを結成し活動する予定。
 11月26日パシフィコ横浜国立大ホール、同29日に神奈川県民ホール大ホールで延期されていた約2年ぶりとなる有観客でのソロコンサートを開催。
 11月30日WACK所属7グループとのコラボシングル7作「柏木由紀なりのWACK(KASHiWACK)」を同時リリース。
 12月27日プレミアムライブ『VOTE!!WACK SELECT7』開票イベント『柏木由紀なりのWACK EXHiBiTiON and SELECT7』をTOKYO DOME CITY HALLで有観客で開催。

2022年
 3月23日ユキ・レイソレと『VOTE!!WACK SELECT7』投票上位7名による柏木プロデュースの新たなアイドルグループ「SPY」(エス・ピー・ワイ”SELECT7plusYUKi”の略)のデビューシングル『あなたを狙い撃ち♡』を6月1日にリリースすることを『柏木由紀-YouTube Official Channel』にて発表。
 冠ラジオ番組『柏木由紀のYUKIRIN TIME supported by DAIYAME』(TOKYO FM)が4月1日の放送で最終回を迎え、9年半の歴史に幕を下ろした。
 5月18日発売のAKB48の59thシングル『元カレです』に選抜メンバー入り。発売時のグループ最年長選抜記録(30歳10ヵ月4日)を更新。
 5月21日、大場美奈(AKB48の9期生)のSKE48活動終了に伴い、柏木がAKB48最後の「現役一桁期生」となった。

掃除片付けができない人ってどんな人?

 芸歴が長くて人気もある人のプロフィールは、それだけで暴力ですね(汗)。

 さて、お題の【掃除片付けが出来ない人ってどんな人?】ですが、

 私の意見としては「掃除が出来ない人」は部屋が散らかりすぎていて掃除する気が起きない人だと思います。

 なので順番としては、「片付けが出来ない人」が「掃除が出来ない人」になると考えます。

 次は根本の「片付けが出来ない人」ですが、これは「要らないものを捨てられない人」「物の置き場を決められない人」「使った物をもとの場所に戻せない人」のどれかだと考えます。

 「要らないものを捨てられない人」は、部屋が物であふれて片付けきれなくなり散らかります。いわゆる汚部屋ですね。

 「物の置き場を決められない人」は、てきとうに物を置くので部屋でよく物を失くし、失くし物を探すために部屋を散らかし、そのままにします。

 「使った物をもとの場所に戻せない人」は、部屋を片付けることはできるのですが、使ったものをもとの場所に戻さないために結局部屋が散らかり、物を失くして探すために部屋を散らかし、そのままにします。

 つまりこの逆の人「要らないものを捨てられる人」「物の置き場を決めている人」「使った物をもとの場所に戻す人」は、部屋が片付いているからちょっと埃を落とすだけなので簡単に「掃除が出来る人」なれるでしょう。

 番外として「自分が使いやすいように物を配置していて他人からは片づいているように見えない人」もいますが、これは自室限定ですね。

 きっと番組で掃除片付けの専門家の方々は、似たようなことを言うでしょう。

 それに対して掃除片付けが出来ない人であるゲストの人達は、どんな珍問答を繰り広げてくれるのでしょうか?楽しみです(笑)。

まとめ

 ホント、部屋が汚い人ってまず物を捨てないんですよね、「いつか使うから」っていつまでも使わずに持っています。

 身近にいるのでよくわかります。

 数十年分たまった読み返しもしない雑誌を「コレクション」扱いにしてしまっていたり、空箱や空缶を小物入れに使えるからと積み上げていたり……。それが出来るほど広い家に住んでいればまた違うのでしょうが。

 とにかく、専門家さんの意見を聞いて、柏木由紀さんが片付け上手、掃除上手になってくれることを願います。

 無理かな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました