徹子の部屋に新沼謙治が出演!母の味を息子に伝えるために自ら料理を

歌手

徹子の部屋に新沼謙治が出演

2022年10月24日の徹子の部屋に歌手の新沼謙治さんが出演されます。

まずはプロフィールから、

出典 公式サイト:新沼謙治

 新沼 謙治

 出生名:新沼謙治

 生誕:1956年2月27日(66歳)

 出身地:岩手県大船渡市

 ジャンル:演歌

 職業:演歌歌手(シンガーソングライター)、俳優、タレント

 担当楽器:歌

 活動期間:1976年~

 レーベル:日本コロムビア

 公式サイト:新沼謙治

 大船渡市立第一中学校を卒業後、集団就職により栃木県宇都宮市にある左官業の会社で働く。

 その後、左官仲間に応援されて日本テレビ系のオーディション番組『スター誕生!』に応募。予選で4度落選したが、5度目の予選で本戦に出場。1975年の決戦大会で五木ひろしの『哀恋記』を歌って合格した。

 オファーしたプロダクションは男性史上最多の17社にのぼった。

 1976年2月1日日本コロムビアから「おもいで岬」でデビューして以来、現在も現役で活動しており、2022年6月22日にはニューシングルも発売している。

 1986年、趣味のバドミントンを通じて知り合ったバドミントン全英オープンを4連覇した湯木博江と結婚し、のちに1男1女をもうけた。

 しかし、博江さんは2011年9月に再発した癌によって亡くなられた。

 そのとき新沼さんは岩手県で東日本大震災のチャリティーコンサートを行っており、妻の死を看取ることはできなかった。

 その後、2017年に娘さんの新沼文那さんにお子さんが生まれ、新沼さんに初孫が出来たことが話題になった。

 母、フミ子さんは震災では無事だったが、晩年は介護が必要になり千葉の施設に引っ越してもらったとのこと。しかしフミ子さんは故郷をなつかしがっていた。

 そのお母様も2022年2月に亡くなられた。故郷の事を思われていた事を偲び岩手で葬式をおこない、兄弟親戚が集まり和やかにおくることができたとのこと。

現在の生活

 新沼さんは再婚しておらず、今は介護職に就いている息子の翔大さんと二人暮らしとのこと。

 早朝から出勤する息子さんのために、朝5時に起きて自ら朝食を作っているそうです。

 新沼さんのお母様はとても料理上手で、パートで総菜を作っていた時には「新沼さんが作ったものを」と指名されるほどだったとか。

 その母の味を目指し、素材の味を生かした料理を息子さんに伝えたいとのことです。

まとめ

 いや、人生の山も谷も踏み越えてなお歩き続けている男って感じですね。

 歌手がツアーのせいで家族の死に目に会えないというのは聞く話ですが、新沼さんがそうだったとは知りませんでした。

 息子さんも介護職という重労働で大変でしょうが、それを支える新沼さんも決して楽ではないでしょう。

 尊敬の念しかわきません。

 息子さんがお母様の味を覚え、伝えてくれることを願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました