秘密のケンミンSHOW極2時間SP!群馬の謎のパスタ「ベスビオ」にゲスト出演の宮下兼史鷹が迫ります!そして他のゲスト達が各地の謎に迫ります!

芸人

秘密のケンミンSHOW極2時間SP!に宮下兼史鷹がゲスト出演

 2022年11月10日21:00~22:54放送の秘密のケンミンSHOW極2時間SP!の番組紹介で名前が挙がっていた群馬謎のパスタ「ベスビオ」、これにゲスト出演の宮下兼史鷹さんがに挑戦するので紹介します。

まずはプロフィールから、

出典 公式プロフィール

 宮下 兼史鷹

 みやした けんしょう

 本名:宮下兼史鷹

 生年月日:1990年11月16日(31歳)

 出身地:群馬県佐波郡玉村町

 血液型:A型

 身長:168cm

 体重:61kg

 方言:標準語

 出身:太田プロエンタテイメント学院東京校芸人コース5期生

 影響:さまぁ〜ず

 コンビ名:宮下草薙

 相方:草薙航基

 芸風:漫才(ツッコミ)、漫談

 立ち位置:右

 事務所:太田プロダクション

 活動時期:2013年~

 配偶者:一般人女性(2022年~)

 公式サイト:公式プロフィール

 小学3年生の頃に本気でバカ殿になりたいと思ったことがあり、その後さまぁ〜ずが好きになる。その頃までは、本人曰く「周りを笑わしているようなクラスの人気者タイプ」

 その後小学4年生頃から、喘息持ちで運動が満足にできず両親の離婚も重なったため、本人は「ゆがみ始めた」と話している。

 しかし中学生の頃には、自分もお笑いをやってみようと思うようになる。さまぁ~ずの番組が好きで、『神さまぁ〜ず』(TBS)などをよく観ていた。

 離婚した実母がうつ病を患い、宮下自身が働かなければならなくなったため高校1年生の夏休み辺りで中退している。

 中退後は母親の彼氏の元で大工をしていた。本人はこの時に養成所にいくためのお金を貯めた、と話している。

 2013年4月、太田プロエンタテイメント学院東京校芸人コース5期生に入学し、後の相方、草薙航基と出会う。

 元々ピン芸人志望で、同学院在学中から宮下草薙結成前まではピン芸人として活動していた。

 草薙が3回目の解散をした後、芸人を本当に辞めそうな雰囲気に見えたことから、宮下は「この面白さを世に出さないのはもったいない」と思い、自分が「じゃない方芸人」になるのを覚悟で2016年1月1日、宮下の方から申し込む形で宮下草薙を結成した。

 2018年4月から上京し、草薙が住むアパートに引っ越した。

 タモリ倶楽部に初出演して以来タモリから気に入られ、企画ゲストとしてよく出演している。

 2022年1月11日に一般女性と結婚した。

群馬謎のパスタ「ベスビオ」

 草薙さんの影になる覚悟でコンビを組んだ男気ある宮下さん

 そんな宮下さんが挑戦する地元群馬の謎のパスタベスビオは、検索すればすぐ出てくるぐらい有名な群馬グルメです。

人口当たりのパスタ店が全国的にも多いといわれる高崎市。

群馬県は全国有数の小麦の産地。小麦粉を使った「粉もの」料理は、昔から高崎市民の生活と深く結びついてきました。パスタ料理も「粉もの」料理の一つとして、老若男女を問わず高崎市民に広く愛されており、近年では、「パスタの街」として新聞やテレビで取り上げられることも増えてきました。

毎年11月頃に、市内のイタリア料理店などがパスタの味と魅力を競い合うイベント「キングオブパスタ」が開催され、出場各店舗が地元産の食材を使った自慢のメニューを提供し、来場者の投票で「キング」を決定します。

高崎市観光課HPより引用

 高崎市観光課の強い思い入れが伝わってきますね

 キングオブパスタ公式サイトなんてのもありましたので、食べ歩きの際の参考にどうぞ。

 そんな群馬の「パスタの街」限定パスタが「ベスビオ」

 「ベスビオ」と聞くと、イタリアのベスビオ火山を思い浮かべる方も多いと思いますが、その火山のように赤くて火を噴くほど辛いパスタが「ベスビオ」なんです。

 「ベスビオ」のベースは魚介類を使ったトマトソーススパゲッティー「ペスカトーレ」です。

 ペスカトーレスパゲッティーは、イタリア語で正確に言うとペスカトーレではなくペスカトーラスパゲッティーと言うそうです。ペスカトーラとはイタリア語で海の幸という意味です。

 イタリア語でペスカトーレは漁師の事で、漁師が売れ残りや雑魚、外道などをまとめてトマトソースで煮込んだのが始まりと言われる大衆料理であり、これが次第にスパゲッティーソースとして使われるようになってペスカトーラスパゲッティーとなりました。

出典 Wikipedia

 塩、ニンニク、白ワインなどによる味付けに、魚介類それぞれの旨みがトマトソースによって調和され、非常にコクのあるスープになります。

 一般的にはアサリ、イカ、エビ、カニ、ムール貝、ホタテ等が使われますが決まったレシピはなく、好みの魚介類をトマトソースで仕上げた料理をペスカトーラと呼びます。

 そしてこのペスカトーラに10本を超える唐辛子を真っ黒になるまで炒め、オリーブオイルに辛さを抽出した激辛ペスカトーレスパゲッティー「ベスビオ」なんです。

出典 生活向上委員会

 はい、見るからに美味しそうですが、それ以上に辛そうですね

 私は辛いのはダメなので、宮下さんのリアクションを見て楽しむことにします。群馬のスパゲッティーは量も多いそうなので頑張ってください(笑)。

まとめ

 番組紹介でベスビオの名前が挙がっていた群馬を取り上げましたが、番組では他に青森、長野、愛知、京都、大阪、鳥取、香川、福岡、沖縄と9県も特集するそうです。

 さすが2時間SPだけあってボリュームがありますね。

 しかし、各県にどんな名物があるかとなると?がついてしまうのは私だけでしょうか?

 どんどん他県に進出していくご当地グルメもありますが、名前も売らず進出もせず、そこに行かなければ知られない食べられないご当地グルメがあるのもまた事実です。

 秘密のケンミンSHOWではこれからもそんなご当地名物を紹介してほしいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました