よじごじDaysに中山エミリがゲスト出演!健康のプロは何を食べる?医師の健康メシ “医師は普段何を食べているの?”を調査!

エンターテイメント

よじごじDaysに中山エミリがゲスト出演!

 2022年11月21日15:40〜16:54放送のよじごじDaysに中山エミリさんがゲスト出演します。

 番組のお題は「健康のプロは何を食べる?医師の健康メシ」です。

 まずはプロフィールから、

 中山 エミリ

 なかやま えみり

 生年月日:1978年10月8日(44歳)

 出身地:神奈川県川崎市

 血液型:O型

 公称サイズ:(2014年時点)

 身長 / 体重:155cm / ― kg

 靴のサイズ:22cm

 デビュー:1994年

 ジャンル:タレント、CM、女優

 公式サイト:中山エミリ – BOX CORPORATION

 カリタス小学校卒業。

 1993年、中学3年生の時、渋谷の宇田川町交番前で事務所にスカウトされた。

 1994年、日本テレビ系『おれはO型・牡羊座』でドラマデビュー。

 1996年には『Private Eyes』で歌手としてもデビュー。

 当初はドラマ、CMの活動が主だったが2000年ごろからは情報、バラエティの司会を活動の中心とし、最盛期には『速報!歌の大辞テン!!』(日本テレビ)、『筋肉番付』(TBS)、『虎の門』(テレビ朝日)、『ASAYAN』(テレビ東京)など各局で司会番組を持っていた。

 2010年4月22日、プロライフセーバーで俳優の飯沼誠司と婚姻の届出をしたことを発表。

 2015年5月21日、第1子妊娠を発表。10月、第1子女児を出産。

医師の健康メシ “医師は普段何を食べているの?”を調査!

 冬の体調管理に最適な野菜&果物!精肉コーナーで選んだのは牛すじ!?タイのカブトは栄養の宝庫!自宅の冷蔵庫には超健康油も!

ヤフージャパンテレビ 番組詳細

 番組で医師が食べるものは番組詳細にある牛すじ鯛のお頭以外は解らないので、自分で調べてみた冬向けの食材を纏めていきたいと思います。

 野菜は、1種類はねぎ類(長ねぎ、玉ねぎ、にんにく、ニラ)を入れるのがいいですね。 ねぎ類には、疲労回復効果や殺菌作用がある「アリシン」が含まれています。 疲労回復や、免疫力アップにぴったりです。

 他に冬が旬の葉物野菜として、 ほうれん草、ブロッコリー、春菊、白菜、水菜があります。

 ネギ類と混ぜてサラダや鍋に使うとよさそうですね。

 根菜もやはり冬が旬のものがおいしいですよね、かぶ、ごぼう、大根、にんじん、蓮根なんていかかでしょう。

 根菜の皮はなるべく薄く剥くか、可能ならそのまま食べるのがおすすめです、栄養量が段違いです。

 果物は、りんご、さくらんぼ、ぶどうなど寒い地方で採れるものが体を温めてくれます。

 魚介類は暖色系の物、エビや紅鮭。肉類は赤身肉が体を温めてくれます。ちょっと検索すれば豚肉を使った冬バテ対策のあったか料理がいくつもヒットしますよ。

 忘れちゃいけないのが生薬として生姜ですね、焼く、煮る、揚げる、調理法は自由で、体を温める薬効は保証付きです。

超健康油って何?

 お医者様は牛すじ鯛のカブトですか~。牛すじは煮込みがおいしそうですが、魚のカブトは煮ても焼いても食べるのが面倒なので、私は苦手なんですよね。

 でも健康にいい油には一つ心当たりがあります、ココナッツオイルです。

 ココナッツオイルには、抗菌効果抗酸化効果免疫力アップ効果皮下脂肪、内臓脂肪低減効果、さらに最近の研究ではアルツハイマー型認知症の症状軽減効果まで認められたそうです。

 ココナッツオイルは油の代わりに使うことが出来ます。バターの代わりとして、パンに塗ったお菓子作りに使ったりサラダ油の代わりとして、炒めたり揚げたりできます。

 オリーブオイルのように、サラダのドレッシングとしてかけたりという紹介もありましたが、純粋なココナッツオイルは20℃で固まるので、ドレッシングにはココナッツオイル入りを謳ったドレッシングを使った方がいいと思います。

 気になるカロリーは100gあたり、サラダオイルは884.1kcalオリーブオイルは920.9kcalココナッツオイルは920.9 kcalラードが940.9kcalと、このようにオリーブオイルと同カロリーであり、調理用油としては中間ぐらいになります。

 バターの100gあたり745.0kcalよりは高いので、お菓子に使うとカロリーがちょっと上がるかな、という感じですね。

 特有の香りが気になる!って人もいるでしょうが、様々な手段で脱臭した製品もありますので、香りが気になるけど使いたいという方は、自分に合う商品をお探しください。

まとめ

 さて、医者の健康飯を調べるはずが、冬が旬の食べ物とココナッツオイルの紹介になってますが、私の個人ブログなので何の問題もありません。

 むしろ超健康油でココナッツオイルが出てきたら私の勝ちですかね(笑)。

 番組を楽しみにしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました