あしたも晴れ!人生レシピに安藤和津がゲスト出演!タイトルは「うつ病と向きあう」。発病から寛解に至った体験を語ってくれます。

コメンテーター

あしたも晴れ!人生レシピに安藤和津がゲスト出演!

 2022年11月4日20:00〜20:45放送のあしたも晴れ!人生レシピに安藤和津さんがゲスト出演されます。

 まずはプロフィールから、

出典 WEBザ・テレビジョン

 安藤 和津

 あんどう かづ

 戸籍名:安藤 和子

 生誕:1948年3月6日(74歳)

 住所:東京都台東区

 出身校:学習院初等科卒業、学習院女子中・高等科卒業、上智大学文学部中退

 職業:エッセイスト

 配偶者:奥田瑛二(1979年~)

 東京柳橋に犬養健の妾の子(非嫡出子)として生まれ、のちに子として認知される。

 学習院初等科、学習院女子中・高等科を経て、上智大学文学部独文科を中退。

 2年間の英国留学などの後、「犬養和」時代にTBSラジオ『土曜ワイドラジオTOKYO』に中継キャスターとしてデビュー、TVリポーターやニュースキャスターを務めた。

 元CNNキャスターでもある。

 一時期ニッポン放送『テレフォン人生相談』のパーソナリティを務めていたこともある。

 1979年(昭和54年)に俳優の奥田瑛二と同棲を経て結婚。2女を出産し長女は映画監督の安藤桃子、次女は女優の安藤サクラ。

 在宅介護をしていた母を看取った後、鬱病を患い13年間かけて寛解。こうした体験を基にした著述や講演を行っている。

うつ発病から寛解に至った体験を語る

 番組ではコロナ禍で増えているといわれる「うつ病」についてとりあげ、発病のきっかけやあらわれる症状回復に必要なことなどをスタジオで専門家が解説してくれます。

 ぜひ多くの方に聞いてもらいたいですね。

 安藤和津さんが、母の介護から発症した自分のうつ病の体験と、回復へのプロセスを語ってくれます

 どのような体験を語ってくださるのか、非常に興味があります。

まとめ

 実は私自身、仕事のストレスから睡眠障害とうつ病を発病して休職、その後復帰して睡眠薬と抗うつ剤を飲みながら働いています。寛解には至っていません。

 「うつ病なんて気持ちの問題だろ、さぼりたいだけだ」「気分障害なんて気の持ちようだろ、気合を入れろ

 なんて精神病患者に本気で言う人が実際にいます。この人達は病気に対して無知だと吹聴してるだけです。

 調べたこともなく、字面からのイメージで理解したと思い込み、間違った解釈を押し付けてくる害悪です。

 病気だと判定される人は、病的な症状を発症しているから医者に病気だと診断されるのです。ファッション鬱は化けの皮が剝がれるだけです。

 精神疾患が治ったことを「寛解」と言いますが、これはケガや病気の「治癒」とは違います。

 「病気による症状や検査異常が消失した状態」のことで、「何かの切っ掛けで再発してもおかしくない状態」なんです。

 だから精神疾患での休職から復帰した人に、「もう治ったんでしょ?」「十分休んだんでしょ?」と以前通りの仕事を振るのは企業としてNGなんです。

 これ以上の自分語りはみっともないので止めておきます。

 ただ、この番組を見てうつ病が脳の病気であることや精神疾患の事を、多くの人が知ってくれることを願うばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました